忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2017/09/23 04:03 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴


通常Ver



ジャージVer



なんとなくジャージも作ってみたけど色も分かんないし柄も推測でw
今度はモーフ。
めんどくさいがやるしかない。
それにしても台風の影響で風がすごい(´・ω・)
PR

【 2011/09/02 11:30 】
CATEGORY [ メタセコでモデリング ] COMMENT [ 4 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<ぬおおお…!! | HOME | 8月ももう終わりなわけで…>>
コメント
着々と進んでますね。ジャージ姿もイケてますね。
夏休みが終わって時間がとれるようになりました?家事をやりながらだとあっという間に時間たつから大変ですよね。体育座り(正座できないので)して完成をお待ちしてます。
うちの孫はかろうじて2学期に滑り込みで間に合いましたが、配布後2日で修正というお恥ずかしい事をやらかしました。そんなんですがよろしかったらどうぞ。
DLページ:http://bowlroll.net/up/dl645
キー:magosuso
【2011/09/03 22:47】
WEBLINK [ ] NAME [ ring #9a88d3a271 ] EDIT [ ]
孫市先生頂きました (*´∀`*)
配布おめでとうございます!!
あたしは服やらテクスチャやらを直しているんでまだ先になりそうです(´;ω;)
てかモーフがさっぱりわかんない。
どっか詳しく描いてるサイトとかないのですかねー・・・
【2011/09/05 22:38】
WEBLINK [ ] NAME [ にこ #99be6acbc1 ] EDIT [ ]
自分が参考にしたサイトは「はじめてのメタセコ」の「第21回 モーフィングで表情をつける[2]モーフィング」です。あとは本「3DCG日和。vol.2」です。

自分もモーフで手こずったので参考まで。ご承知ならば読み流してください。
・顔モーフは顔の複製からつくるので、元の顔に全ての表情で必要な部品がそろってないと後でスプラッタな事になります。初期状態では表に出ない部品(頬染め、><の目など)は縮小して中に納めます。
・口の中(歯、舌、粘膜)はあごの形にある程度添わせて作った方が、口を大きく開けたときに外に飛び出しにくいです。うちの孫はあごが細いのにここを最初適当に作っていたので口を開けたら歯や粘膜がよくはみ出しました。
・まず口「あ」の表情から作る事をおすすめします。先に目・眉を作り終えてしまうと、あとから口の中を作り替える必要ができたとき、目・眉の表情の中にある口の中も全部作り直しになります。コピー,カット、ペーストができないので、頂点の移動、拡大縮小を一つ一つやらなくてはなりません。
 また、最初に大きく口を開ける「あ」を作って、口の中の部品がはみ出ないかどうか、作り直しが必要かどうかを確認するといいです。
・「あ」「え」「お」は口を開く表情ですが、上あごはほとんど動かず、下あごが大きく動きます。下あごは耳たぶの付け根あたりを中心として回転するので、正面でなく横向きにし、口角と耳たぶ付け根を結ぶラインから下のあご、頬全体を回転させます。その後正面から唇の形を修正します。
・プラグイン「モーフ変形」(http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/metaseq/index.html)Tが便利です。
【2011/09/07 00:19】
WEBLINK [ ] NAME [ ring #9a88d3a271 ] EDIT [ ]
またまたコメありがとでした(´∀`)
そのサイトと本見ながらやってました!
けど何かサイトとか本とかでやるのと実際にやるのとではまた違うんですね(>_<)
ちょっとした細かい事が省かれたりしてるし、もっと効率的な方法をモデラーさんから聞いたりして、あまり鵜呑みにしたらいけないなと思いましたw
あたしなんかキーノートが無いとウエイトやボーン入れが出来ないと思ってましたしww
モーフも一応作り終えましたが破綻しそうで怖いです(>_<)
色んな人に話を聞くのって大事ですね!
ringさんのアドバイスもすごく勉強になります!
ありがとでした!
【2011/09/07 17:53】
WEBLINK [ ] NAME [ にこ #5498600069 ] EDIT [ ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]